近畿大学で講演しました

入院前に河内長野市商工会から近畿大学での講演をお願いされていました。

入院中はどんな話をしようかなーぐらいで過ごしておりました。

そして前日までにパソコンで原稿作って印刷し、写真も数枚用意できました。

起床は6時。朝8時過ぎには近畿大学に到着。辻教授の部屋で色々お話をうかがいました。

教授のゼミ生はいろんな悩みを抱えつつ、迷いつつ、しかし真面目な今の学生の一面を聞かせていただきました。

若者はそれで良いと思います。

そして、9時からスタートの講義の20分前に講義室に入りました。

なんと!二人の学生がすでに座っているんです。

講義中も眠らない!しっかり聞いている!なんか私の学生時代と違うぞー( ;  ; )

 

八木からスタートして30分。

私は、美容室の仕事と業界のこと、そして医療用かつら(ウィッグ)を作ってのいろんな経験の話も。

そして西さんにタッチ!!

西さんは原稿無しのマイク一本で語りかけ調でやります。

すげー!!

質疑応答の時間もきちんと学生から質問が出て来ます。

こちらも社会経験、経営者経験をもとに色々回答します。

実はこのオジさん二人は仕事を休まずやってもストレスが溜まらない特殊体質。

商売人になるために生まれたのかもしれませんね(^ ^)

 

それにしても近畿大学の学生さんはまじめなんですよー(^ ^)

 

施設も4月からオープンした図書館や、おしゃれなカフェ。

ここにオープンキャンパスに行ったら絶対入学したくなるだろうな。

講義の感想を書いてくれたのを読みつつ、生協じるしの麦茶をいただきます。

私が経営する会社は美容室ですが、こんな学生を雇いたいなーと思いました。

 

河内長野市商工会

近畿大学

玄米屋の玄さん

(株)ヘアーズアッシュ

 

コメントを残す

