ITビジネス活用勉強会に参加しました

今回は千代田で開催されているITを使ったビジネスを学んできました。

講習は毎月開催していただいています。

インターネットの世界は常に高速で進化しているのでしっかり学ばないと置いてけぼりになってしまいます。

SNSは特性を把握して使い分けること。

なるほどー(^ ^)

まずはやってみるべし!!

 

 

懇親会は「LION GARDEN」でした。

カフェをオープンしたい女性、カフェを再オープンした女性の話。

完全に経験者のお話で参考になるパターン。

みんなが何らかの商売をしていたり、いろんな情報を持っています。

 

毎回参加できるようスケジュールを管理しないとダメですね( ◠‿◠ )

いきいきサロン、和歌山県立図書館サロンへ

こんにちは、大阪府河内長野市で医療用かつら(ウィッグ)を作る再現美容師八木です。IMG_1294.jpg
7月2日(日曜)の早朝から京奈和道路を走って和歌山市の和歌山県立図書館へ向かいます。
ずっと公立那賀病院で参加していた「いきいきサロン」の図書館サロンです。
図書館の中で開催される患者会、がんの勉強会は全国的にも珍しい存在です。いきいきサロンのみなさんのがんばりで活動が広がります。
19657457_967527776718835_2117046350144695567_n.jpg
視聴覚室で医療用かつら(ウィッグ)と治療中、治療後の患者さんの美容についての話をします。
女性はビューティーの話は永遠のテーマです。地肌のお手入れもすごく興味を持って聞いていただけました。
サロンのみなさんはピアサポーターもされている方が多く男性も熱心に聞いていただけてました。
19657355_967527796718833_1967440805594873844_n.jpg
ウィッグの洗い方、患者さんに教えていただいた便利グッズを説明しています。
前に立ってお話ししていますが、患者さんからいただく情報、活きた情報をお伝えしています。
経験者の話はとても勉強になるのでこのような会への参加は医療用かつらを扱う人は必須と思います。
19665519_967527820052164_8641136950036712878_n.jpg
那賀病院のいきいきサロンからずっと仲良くしていただいている、石井さんと、浦野さん。
19598529_967527856718827_4729706173068690059_n.jpg
視聴覚室を出た後は広いスペースで「いきいきサロン」を開催。
かなり話しすぎたのではないかと思うぐらい色々話をしてきました。
久しぶりの「いきいきサロン」参加にテンションが上がっていました。
IMG_1299_201707022357063fe.jpg
打ち上げの食事会は、お屋敷・和歌山六三園
がんこ寿司さんすごいですよ、これは。
IMG_1301.jpg
この中庭を見ながら食事できます。
IMG_1300.jpg
文化財に指定されたそうです。
IMG_1306.jpg
この雷に打たれた木がしっかり生きて葉も青々している姿。
病気になっても元気に生きねばと教えてくれているようでした。

アッシュの医療用かつら(ウィッグ)のブログ

#医療用ウィッグ

#まちかど相談室

#どうするBOKS

まちかど相談室 あべのハルカス

6月11日の日曜日はお店はスタッフに任せてあべのハルカスの「まちかど相談室」へ講師として参加してきました。

どうするBOKSさんとがん看護専門看護師の小山さんの主催です。

近畿大学医学部付属病院の患者会での出会いからの勉強会です。

ドクター、社会保険労務士、認知症の人の後見に関しての弁護士さんの話。

がん患者さんのウィッグ、メイク、がんの相談窓口の利用法まで。

みなさんがボランティア参加で相談ブースでも多数の方が相談されていました。

_1090349_edited-1

そして5年近く前にお会いして再会を楽しみにしていた、阿南里恵さん。

かわくて、パワフルで、笑顔最高(^ ^)

こんな明るい彼女もたくさんの悩みを乗り越えて今があること。そして今までの失敗してきたことをこんな風に教えていただけました。

みんなで打上げも楽しく飲めて最高の1日でした( ◠‿◠ )

アッシュの医療用かつら(ウィッグ)のブログ

#医療用ウィッグ

#まちかど相談室

#どうするBOKS

お休みはスイーツで過ごします

富田林藤沢台は色々おしゃれなお店が揃っています。

まずはヤマオさんへ。IT勉強会で社長をはじめスタッフの皆さんともご一緒している熱心な会社です。

全部食べたい気持ちを抑えつつ4個選びました。

毎日乗ってるオムロンの体組成計で内臓脂肪レベル7。標準だから食べても大丈夫と思ってます( ^ω^ )

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/guide/02.html

たくさんのケーキを二人家族とは思えない量を買いました( ◠‿◠ )

どれも美味しそうなので嫁さんが好みそうなのを選びます。私はスイーツはなんでも好きなので大丈夫(^ ^)ビール飲みながらケーキも食べる人です。

菓子工房 yamao
住所 : 〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台6丁目3-1
南海高野線 : 金剛駅、または近鉄長野線 : 富田林駅下車 バス : 藤沢台向陽台回り 藤沢台6丁目バス停下車すぐ
お隣に美味しそうなパンが並ぶブランジェリーショコラへ。

すごい人気店なので最後の一個のパンもありました。「完熟トマトのカップレーゼ」これを買ってこい指令が出ておりました。

最後の一個をゲット!!ふふふー。

今日のミッションコンプリートでございます٩( ‘ω’ )و